やり終えた感って、脱力と幸福感

筆記試験を終えて、一週間が経った。

は〜今、思い返しても、よく戦ったと思う、自分と。

この歳にして、チャレンジした美容師国家試験だけれど、あの実技試験を終えて、あとは筆記試験!一カ月で、何とか丸暗記で頑張るぞー!と、心の中で、何とかなるだろう、ほんの少し⁉︎鷹を括っていたことは事実‥

しかし、私には、また試されることがやって来たのだ。

試験は、9/1、念のため、前日会場近くに宿泊する準備をしていたのだけれど、一週間前から発達して来た台風10号の進路が怪しくなって来たのだ。前日の移動すら危うくなって来た。

そして、試験元である国の委託機関HPで、「‥試験中止会場が出る可能性があります。発表は当日9時半にこのHP上で‥」

‥‥って!なぬ〜!!

一気に不安に包まれてしまった。

ここまで一生懸命頑張って来て、実技も頑張ったのに、試験中止!?って、そうなったらどうなるの〜〜!?怒りすら、感じて来てしまった。学校も、HPの内容以外、お答え出来ません、と言う。再び、なぬ〜!??

落ち着こう、今、私が出来ること!それは何?可能な限り、試験も実施出来る前提で、方法を見つけようと思った。

まずは、交通機関がストップする前に、会場近くに身を置こうと思い、すぐに先に予約したホテルにもう2泊分の予約追加をして、3泊分の宿泊の準備と、ホテルで勉強出来るようにテキスト5,6冊や参考資料など、詰め込むだけ詰めて(めちゃくちゃ重い!)最寄りの駅へ。

この日は、いや、この時は、まだ10分ほどの遅れの新幹線。落ち着いて行こう、と見送りの夫にお礼言って、改札口入って、余裕でスタバでコーヒーを‥

ここで、何と!携帯を忘れたことに気づく(汗)車の中で、よりによってこの時、充電してしまったのだ〜

慌てて、連絡つけたくても、夫の携帯番号がわからない‥(パニックったので、自分の携帯に電話すれば良かったことは、後で気づく)

駅には公衆電話があるんですね、ははは

留守電を入れて、何とか、1時間後に夫が駅まで持って来てくれて、再び改札口へ。

構内放送で、この新幹線を最後にしばらく運休になる、と流れた。発車まで、あと2分!

無事に乗れて、ホテルに着いて、大の字で寝て、一体、何が起きてるんだろうって思いながら、ぼーっとしたことを思い出す。

そこから、ホテルで缶詰めの3日間。台風の動き、進路、そもそも試験実施される??のことばかりに翻弄された‥

でも、今、自分が何をすべきか、抗う感情は出て来ない、起きてることは、どうしようもない。とにかく、今、出来ること、やれること、無理せず、そして、祈る‥

同じ試験仲間は、別会場だが、こちらも直前で新幹線がストップ!

ここまで、一緒に頑張って来た仲間が無事に受験出来ること、とにかく、台風が最小になり、海の方向へ去ってくれること、被害も最小限で収まってくれることなどなど、祈っていた。

当日朝、9時半

試験元のHPにて、「本日、全会場にて試験実施します」と発表された!仲間も、奇跡的なその日一本だけ出発した新幹線に乗り、試験会場に行けた!

私の会場は、晴れ!広大な大学キャンパスには、各地から、たくさんの受験生が集まっていた。若者たちがいっぱい〜〜おばさんは、あんまりいなかった笑笑

でも、思いは、一緒だっただろうなぁ‥

無事に試験を終えた。

思ったよりも点数が取れなかったのは事実だけれど、自己採点では、なんとか、クリアしそう。

やれやれ、試験勉強終えて、やっと、普通に呼吸が出来る!そんな気持ちのここ一週間だった。

発表は、今月末‥