ひどすぎる‥

昨日も、美容学校。朝は、雪のせいで列車が遅れ、ぎりぎりセーフの登校。

朝、9時の登校に間に合わないと欠課になる。学校に問い合わせをしたら、遅延証明書があれば大丈夫とのこと。それでも、何とか間に合えばと、走って学校へ。ぜーぜーはーはー言いながら、「おはようございます〜」「間に合った〜」滑り込みセーフの登校。昔、むかーし、あったなぁーこんなこと、懐かしい笑

昨日も一日、技術練習。わがマネキンちゃんの〝花ちゃん〟を設置して、皆も同じく各々練習が始まる。

私、何だか、今日は、全然進まない。

ブロッキングからつまづく(※ブロッキングとは、頭部をいくつかのブロックに区分けすること)まだ、私のレベルでは、そんなに難しいことはやっていない、だけれど、何だかうまくいかない、何度も何度もやり直す。そんな調子だから、その後の、4種類のカールも、上手く出来ない‥

一段目‥スカルプチュアカール

二段目‥右リフトカール

三段目‥左リフトカール

四段目‥メイポールカール

ようやく、名前を覚えた。まだまだカールの種類はあるけれど、今はまだ基本のこの4種類をひたすら練習している。仲間がどんどん成長して、次のウェーブに進んでいく、私は、今日は、少し置いてけぼり感で凹みそうだったけれど、これも仕方ない、そもそも、私は、家で練習を全くしてなかった。成長している仲間たちは、器用さもあると思うが、ちゃんと自宅で復習している。

昨夜は、疲れてぐっすり寝た。打って変わって、今日は、以前から、楽しみにしていたオンライン受講。『頭皮セラピー』について学びました。長田優香先生の講座です。とてもわかりやすく、丁寧な理論と実技を教えていただき、これからの私のヘナトリートメントの施術に活用していきたいことが、たくさん!今日は、3回ある講座のうち第1回目。今日の実技は、自分でやってみて、とても気持ち良く、私自身の力が抜けた。ここで、振り返る、昨日までのこと。

あー昨日まで、父親のことから始まって、イライラしたり怒ったり、頭がカチカチだった。美容学校の実技も、全く身が入らず、不出来に少し落ち込みがちだったけれど、力が抜けて改めて、また頑張るぞ!そーだ!練習して挽回しよう!という気持ちになった。

昨日のオールウェーブのカールは、四段とも全て、ひどい出来。敢えて、写真に残し、またここからの成長を楽しみたい\( ˆoˆ )/

集中する、ということは、脳が空っぽになってることなんだなぁ‥