少し前から、鈍く感じていた痛みが、今日の荷物の準備中にグキッと来た!

集中スクーリング パートⅢ

持病の腰痛。最近は、色々心得ているので、大事に至る前に、調整が出来ていたのだが、さすがに、毎日この荷物を抱え、学校まで、徒歩10分、学校は5階建。教室は、その日によって違うけど、今回は、ずっと3階。生徒は、エレベーターは使えない。

若者は、スイスイ登っていくけど、私はねー足元ちゃんと見ながら昇り降り。ようやく教室着くと、机に、倒れ込むように、「は〜今日一日の体力使い果たした」と毎回呟いている。

さすがに連続3日目となると疲れもかなり出て来た、そんな朝だった。

急遽、小さめのスーツケースに入れ替え、出来るだけ、身体に重みをかけない様に、荷物の入れ直しをした。

でっかいスーツケースは
さすがに宅配便でホテルに送ってある

荷物は、トップの写真以外に、いつものウィッグ、座学テキスト一式、お昼ご飯、水筒、タオル数枚etc、結構な荷物。

小さめスーツケースに入り切らないものは手提げバッグに入れたけれど、やばい、どうしよう、鞄抱えて行くには、腰に負担がかかり過ぎる。

斜め掛けにしよう。

かなりゆっくりめに歩いた。

教室で、仲間に、現状を伝え、「私、今日は、授業無理かもしれない、椅子に座ってるのも、痛いかも?!」

朝礼の時、立つのも、完全お婆さん‥トホホ

冷房の冷えも重なっている。

あー今日は、ホテルで寝てようかな‥

そんな私を見て、仲間の一人が、昼に痛み止めのロキソニンを買って来てくれた(涙)

午後の実技は、立ちっぱなしなので、当然無理だと思っていた。

しかし、薬のおかげで、何とか、何とかやれた。

別の仲間も、明日家にあるコルセットを持って来てくれると、言ってくれた(涙)

古い冷房なので、一点が寒すぎる為、温度を調整してくれたり、窓を開けて、冷え過ぎないようにしてくれたり(涙)

本当に、ありがたい、ありがたい。

今夜は、ホテル近くに住む妹と晩御飯を共にする予定。さすがに、この状態では、無理かと思っていたが、やはり頓服の効き目か、ホテルでしばらく休んでいたら、楽になり、結局、出掛けた。

実は、この妹との食事も、私にとってとても外せない大切な時間だった。

姉妹といえど、中々腹を割って話せる仲ではなかった、今まで。最近、年老いて来た両親の面倒を見ることで、姉妹が協力し合うようになり、お互いの話をする様になった。

今夜は、美味しいものを頂いて日々の労いと幼い頃を取り戻せた時間だったと思う。

腰痛もお薬のおかげで、この時間を持てたことも感謝。

この日は、朝から色々起きたけれど、充実した一日だった。

明日は、4日目

まだ2日もある〜

何とか乗りるぞ!

美味しい食事に妹と会話が弾む、女子?!は美味しいものを食べてる時は幸せになれるのかな