今日から実技はワインディング、先ずは認知症検査から?!笑

新年度を迎え、この4月から、新しい実技に入る。

ワインディング

私の初のワインディング‥苦笑

ワインディングは、パーマをかけるためのロッドを巻く技術。

オレンジ、ピンク、ベージュ、ブルー、それぞれ太さが違う。そしてロングとショートもある。ワインディングの基礎の技術を学ぶための順番通りにケースに収める。

一通り、説明を聞いたら、「はい〜それでは、資料を見ずにケースに収めまーす」先生、「えっ、マジ!?」私。そんなにすぐに覚えられない〜

こんな光景、両親の介護認定の認知症の検査の時みたいだ。私にとっては、こういうことか‥記憶力が少し低下してることに、ちょっとのショックと、いや、ここは、時間を掛ければ大丈夫、と変に自分に言い聞かせていた、笑

今日は、上の写真が初のワインディング完成で終了。ブロッキング(髪をブロックごとに、輪ゴムでまとめていく)も丁寧に作り上げることが、次のワインディングの仕上げに影響することもよくわかった。仕上げは、めちゃくちゃだけれど、ここから少しずつ成長したい。

また新たな技術に向き合う半年が始まった。

昨年秋に同時期入学したメンバー達が、とても素晴らしい。私の年齢に近い方もいれば娘くらいの方もいる。一緒に頑張る仲間がいることもとても励みだ。

同じ場所で、年齢は違えど、同じ目標で集まった仲間と歩む3年を、どう楽しもうかと、そちらの方が楽しみになって来た。

さぁ、来週も授業があるから、マネキンさんと向き合う練習もしなきゃ。

ちなみに、このワインディングのマネキンさんの名前は、『ケニー』にした。とってもシャープなお顔立ちで、男性っぽい感じ。

よろしく!ケニー!