ワインディングの実習授業5回目が過ぎた。
ワインディングって何?と思われた方は、こちらの記事をお読みくださいね↓
フロントから、右側の全部の巻き方を覚えた、はい、やり方は、わかった‥(ー ー;)
この真ん中のブルーのロッドが入っているケースから、右側全部を巻くと、上記の写真のようになる。最初に比べたら、まぁまぁマシ!?になって来たかな‥プロの方が見たら、何これ?のレベルだけれど、私、よく頑張ってると思う(笑)
左側も含めて、全頭巻きつけ終えて、国家試験では、20分で仕上げるらしい‥
現状の私、この右側部分を巻き終えて、1時間半以上かかっている。途中息切れして(笑)お水飲んで、家で練習してる時は、お菓子食べて、休憩して‥そりゃ、2時間近くかかるはずだ(笑笑)
そして、いよいよ『老眼鏡』を購入した!
〝スライス〟と言って、コームの反対側尖っている方で、分け目の線を入れ、ブロックを作る。毛穴ひとつひとつを見たり、後頭部うなじに近い部分は、しゃがみながら、でもこの時、膝は着いてはいけない×ので、四股を踏む姿勢で、後頭部を見る‥あ〜太腿プルプル、目はよく見えない(泣)これは、改善策が必要だ!ということで、先ずは、眼鏡屋さんへ。
眼鏡屋さんで、ぶっちゃけ、こういう姿勢で、こういうことをする時に、私の目に合うメガネを作りたい!ということで、単純に老眼鏡を作ってもらった。
先日の授業の時に間に合った。
良く見える‼︎笑
ひとつの問題はクリアした。ただ、この老眼は、この先進むことも考えられるが、そこは、その都度対応して行こう。
ただ、良く見えてくると、少し上手く巻ける。そうすると、気分が良くなって、面白くなってくる。太腿のプルプルも少なくなる。
そして、先生にちょっと褒められると、単純だから調子に乗る(笑)
先生「すごく良いですね〜」
私「そうですか?嬉しい〜老眼鏡買ったからかなぁーあはは」
同年代に近いメンバーで盛り上がる(笑)
この会話は、もちろん、教室20人近く生徒さんがいる皆んなに聴こえてる会話。先生は、30代後半の若い先生。先ほどまで、17歳の生徒さんにわかりやすく丁寧に教えていたところで、次に、還暦間近の老眼鏡買ったばかりのおばさんにも、真剣に対応してくださっている。先生ですもんね、でも!ありがたいです、先生〜
今日は、7限授業のうち、6,7限目は、講義。疲れもあり、居眠り中の方も何人か、私もそのうちのひとり。休憩中には、みんなでお菓子交換、甘いものを少し補給しながら、今日も最後まで、よく頑張りました〜
ウィッグは、大事な友なので、家に帰ったら、丁寧にトリートメントして、タオルドライ、丁寧にコームする。
〝道具〟は、大切に使う。
『一緒に頑張ろう』
もちろん、老眼鏡も一緒にね♪