今年初の実技講義

昨年最後の授業から、1か月空いた。年末年始もあり、マネキンちゃんは、奥にしまわれ、練習も全くせず、それでもと思って前日に取り組んだけれど、忘れてしまっている!?まずい‥何とか動画などを見たりして、記憶を取り戻し、当日授業に臨んだ。

オールウェーブ

一段目‥スカルプチャーカール、二段目‥右巻きリフトカール、三段目‥左巻きリフトカール、四段目‥メイポールカール、基本的なカールを練習。元々パーマがかかったマネキンちゃんに、霧吹きで髪を濡らし、ローションをたっぷりつけて、これらのカールを仕上げていく。一日中、やる。とにかく繰り返す。先生に指導を仰ぎ、ただひたすら繰り返す。もちろん、休憩はあるけれど、一日一つのことにこれだけ集中していると、頭の中は、〝今、ここ〟だけに集中、〝無〟になっている。面白い、私、楽しいかも笑

この写真は二段目のリフトカールから

時間計測

試験対策として、これらの四つのカールを時間計測した。先生から、とりあえずここまで出来たから、やってみましょうと言われ、参加。「はーい、それでは計測はじめまーす!よーい始め!」あーこういうの、一番苦手〜競争〜ドキドキ、あっちこちから、「はい!出来ました!」「はい、私も出来ました!」あー余計ドキドキする〜ただの練習なんだから、慌てることはない、私は私のペースでやるんだ!途中から開き直った。ほぼ、早い人の倍くらい掛かった。でも、今の段階では、早さではない、形が出来ているかが問題。先生のチェックが入った。先生、結構びっくりしてるー「え〜すごい!よく出来てるじゃないですかー。一段目のスカルプチャーカール、すごく良くなってる!すごい、成長してますよ〜」めちゃくちゃ嬉しい!単純笑笑

最年長!?であろう、間違いない、記録を伸ばそう!変に力が入った笑笑 やれば出来るじゃん!いやいや、まだ入り口なんだけど、何事も楽しんでやることが良いんだよね、こんな私を応援してくれる友人の一人から、実習で履く上履き入れをプレゼントしてもらった。名前入りなんです。この歳で上履き入れ持って、通学なんて、幸せだなぁーありがとう!