大切なことは “今、ここ”にあるⅡ

この夏の終わり、私は、長野のここ時空の杜 に、2度訪れることになった。なんてすごいことだ!

たまたま参加したいWSが、同じ会場だったのだ。夏から秋への移り変わりの時期に、この高原でそれを感じることが出来ただけでも、すごいことだ。

参加したWSは、清水友邦さんの呼吸道WS3days

呼吸法ではなく呼吸道 であるということ。普段の無意識な呼吸ではなく、敢えて呼吸を意識して、〝今、ここ〟に集中し、呼吸を深めていく‥

その先に見えたものは!?

高原の清々しさ、雲の動き、朝日から夕日まで、時間の移り変わりをずっと感じていられる。

この日は、突然霧がかかった。周辺がどんどん真っ白くなっていく。雨が降るのかな?と思いきや、またあっという間に霧が晴れた‥と、そこに現れたのは!?

何と、カモシカ!

普段観られない動物に遭遇することも出来た。

犬ではありませんよ、カモシカです!

その大自然の中で、私は私の〝今、ここ〟に集中していた‥はずなのに、色んな自我(エゴ)が、私の本当の自分に近づこうとすることに抵抗しようとしてくる。

簡単に言うと、思考が働いたり、身体のどこかが痛くなったり、反応を起こす。すると、集中が遮られてしまうのだ。でも、そこで、また呼吸に集中する‥

自分がどれだけ、外側にばかり意識を向けて生きてきたことに、改めて気づかされる。

そして、何よりも、ここで集まられた皆さんとこの場所で同じ体験が出来たこと、美味しい食事を一緒にいただき、笑い合い、お風呂に入り、寝て、朝の挨拶が出来て、最高の三日間でした。

****************

私は、贅沢にも、この夏、この時空の杜に2度も、正確には、下見を入れると3回も、訪れることが出来た。

素晴らしい場所‥長野の地

以前3年ほど前に、私は、漠然と「私は、5年後に長野でヘナをしている」と言ったことがある(笑)

根拠など何もない、ただ長野に無意識に惹かれていたのだと思う。

あと2年後だな(笑)

そんな妄想も、頼もしいものだ。

吾亦紅