てんとう虫が突如現れる時‥

普段、何気なく、

「あっ、てんとう虫〜」って見つける時があるけれど、このタイミングで現れるって??

調べてみたくなった。

先月、母の告別式を終えてまだ一週間も経たない頃、わが家で友人と母のことなど思い出を語っていた時、閉め切ってあったその部屋に、2匹のてんとう虫が現れた。

普段、一匹で見ることはあっても2匹一緒に、白い障子にくっついていたので、すぐわかった。

友人が、「お母さん来たねー」って。

もう一匹は誰だろ‥笑

私「あっ、お父さんかなー、あっ違う、おじいちゃんだ」とか、勝手な想像?妄想しながら、外に出してあげた。

そして、昨日、母の四十九日の法要を終え、自宅で休んでいたら、リビングのカーテンに、また一匹のてんとう虫がいた。

あらあら、こんなところにいたねー

窓を開けて、そっと、手に乗せていたら、思いっきり空に飛んで行った‥

お母さん、飛び立ったね‥

そんな感じがした。

てんとう虫は『天道虫』と書くらしい。

色んな意味合いがあるみたい。検索してみたら、素敵なことがいっぱい書いてあった。

https://onlineshop.sunshinecity.jp/blog/post-3296/

今日も穏やかな風がリビングに入って来ます。