私がブログを書く意味

ブログを始めて、5ヶ月経った。

まだ投稿は、39投稿目。

昨夜は、ものくろキャンプさんのオンラインブログ講座に参加。

なぜ私が、ブログを書こうと思ったのか、という問いに、私は、改めて、また見つめ直した。

私は、まずSNSなどのネット上に投稿することは、非常に苦手。

人にどう思われるか、良く思われたい‥これが一番の私の足枷。

そんな私が、少しずつ、自分を出し始めている。

自分を許し始めて来た‥

自分を好き、と言えるようになって来た‥

自分を愛する、と言えるようにもなって来た‥

自由な人生を歩み始めることと同時に、自分のやりたいことが次々にやって来るようになった。

そして、その私がチャレンジしていることを、自分のことのように喜んで応援してくれる友人がいる。

もしも、私がチャレンジしていることを見て、私のすぐ近くの友人以外にも、その方の心の中に火をつけることが出来たら、最高に嬉しいと思った。

そして、何より自分自身の記録を残したい!と思った。

ただそれだけ。

こんな私が、こうして、文字にして自分の気持ちを残し、発信する!これだけで、私は、また次に進むエネルギーをチャージしてる感覚になる。

昨日の講座も、最後にお互いの投稿を読んでフィードバックする時間があった。今回も私の投稿に、とても素晴らしいフィードバックをいただいた。

「この文面からでは、伝わりにくいことがある。」

確かに、自分の中で、どこまで書いたら良いんだろうと躊躇して表現を控えめにすると、自分だけがわかっていても、読み手には、全く伝わらない。

『書いたこと以上のことは、伝わらない』

『瞬間に浮かぶ景色』

文字にして、伝える、ことは、とても難しいと思った反面、それ以上に、私なりに伝え方を深めたい、と思った。

私が、もっともっと、こころが軽くなったら、もっと自由に、こころの言葉を伝えられたら良いな、と思った。

とても勉強になりました! 一緒に参加してくださった皆さま、ありがとうございました!

今日の施術ベッドの横の窓の景色