月2回のペースの美容学校。もちろん、通学がない日は、練習、ひたすら練習‥が理想。
今日は、一日練習をする!と前夜に計画するも、どうも優先順位が下がってしまう。もちろん、その結果は、学校に行けば、一目瞭然!
ただでさえ、不器用、そして暗記力の低下、老眼‥超えなければならないハードルがたくさんあるのに、基本の練習を怠ると、見るも無惨な出来栄え‥とほほ
しかし、一昨日、ワインディングの練習よりも確実に大事な、大きな断捨離を決行した。
今まで、足を踏み入れられなかった部屋、これは、物理的にも、心理的にもです。ここに、メス!?を入れることを決意したのである笑
この部屋は、いわゆる納戸。昔の婚礼家具(死語)が収まっており、洋服、バッグ、雑誌、何よりも、私が今まで学んで来た資料がどさっと積まれている。
この資料が、厄介だった。
本当に辛い時に、出会ったメンターに教えていただいた資料、各種資格を取るために学んだテキスト、どんだけ、学んだんだろう‥
そして、どれだけ身について、現在役に立っているんだろう‥?
よくよく考えると、資格等を取りに行く、という能動的ではなく、全て、その場で癒されることを目的としていて、まるっきり受動的だった。
しかし、今までは、これが必要だったのだ。
これらがあって、今の私がある。
そんなもの思いに浸っていると片付けは、進まない。今回、私に力強い助っ人さんを依頼した。
片付けのスペシャリスト武田美穂子さん、とっても笑顔が優しい素敵な方。
この納戸の片付けは、ひとりでは絶対無理だと思ったので、依頼をお願いした。
まずは【出す】部屋のものを全て廊下に出し、その中で、処分するもの、残すものを【分ける】そして、必要なものを【しまう】
一見簡単そうだが、これが、感情が乗っかってるから、そうそう簡単にはいかない。
そこを美穂子さんは、私の迷いを、優しく、毅然と背中を押してくださる。
そのうちに、私の拍車がかかり、過去へ執着が剥がれて行くように、捨てる判断の速度が上がった。
45ℓゴミ袋10袋以上、タンスも少し分解して処分。どんだけ、この部屋に押し込まれてたのか!?
やり切ったー!!
家の一部の断捨離をしたことで、私の中のしがらみが外れ始めた実感だった、 解放感。
この日の夜、スッキリした気持ちで、ウィッグと向き合いワインディングの練習をした。決して、上手くは出来なかったけれど、スムーズに動けた気がする。
今、思うこと、
この資格の合格基準の技術の上達を目標にすることは、基本だけれど、そこに「出来る」「出来ない」という目の前のジャッジを捨てて、私が選んだことをひたすら楽しむ!
ただそれだけだと思った。
結果は、そのあとについてくる。
老眼のおばさんだって、美容師免許取れる!笑