何が起きた!?キシキシ、カシカシ!コームが下まで通らない!

今、実技として行なっているのは、オールウェーブとワインディング。

それぞれの技術に適応した2種類のウィッグがある。

決して上手いとは言えないが、これがオールウェーブ!?だいぶかけ離れてるな(笑)

オールウェーブ用は、すでにパーマがかけられていて、ローションをつけて、コームを使って、ウェーブをつけていくが、パーマがかかっている分、ウェーブがつきやすいようになっている。このローションは、実技の終わりに必ず〝水〟で洗い流すことが必須。そのままにしておくと、髪はカピカピになってしまう。

全頭にロッドを巻く

ブロッキング用は、基本はストレートな髪。こちらは、お水のみで、スプレーして濡らした状態で、ロッドにペーパーを挟み込んで、髪を巻いていく。

どちらも、私は、授業の後、帰宅すると、家でしっかりぬるま湯で洗い流し、タオルドライをして、風通しの良い場所に置いておく。

最近は、家族も慣れて来たので、平気にリビングに置く。

余談だけど、(夫)うたた寝して起きた時、真横にウィッグがあると、非常にびっくりするらしい‥だよね(にやっ)敢えてする場合もある(笑)

話を戻しまして、これらのウィッグ、しばらく使って実感することは、お手入れで一番大事なのは、トリートメント

人毛のウィッグなので、頭皮の脂分はないが、髪のキューティクルを守るためにトリートメントは、必須!基本は、シャンプーは無しで、ぬるま湯で流したあとにトリートメントをつけて洗い流す。最近はこれが定番になっていた。

慣れてくると、スプレーのお水の中に、トリートメント剤を少し混ぜて、薄めのトリートメント水をスプレーしてやることも増えてきた。

先日の実技の時は、家にあるトリートメント剤を少しこのボトルに入れて、授業時にお水を足して、ウィッグにシュッシュとしながら、コーミングを始めた‥

あれ?今日は、泡?が立つなぁ‥少しトリートメント剤入れ過ぎたかも?!

まっ、しっとり、トロりんとしてやり易くなる?と思いきや‥あれれ〜やけにコームの通りが悪い!

何度も何度も、コームして、ブロッキングしようとするが、ガッシガシ!カクッ、カクッというくし通り‥まずい、何が起きた!

あっ、昨日入れて来たトリートメント剤、何か混ざってた!!?やばい!

何、入ってたんだろ?

んっ、待てよー

旦那が、あの洗面所の辺りで、何かやっていた気もする?!何か別のものに入れ替えた?

十分あり得る!

やってくれたなぁ‥(少し怒り出てくる)

このスプレー水は、このまま使うのはまずいと思い、ウィッグも全て洗い流して、カバンに入っていたトリートメント剤を薄めず、塗布して、やり直した。

んっ?待てよ

カバンに入ってたトリートメント剤がこれで↓

昨日スプレーに入れて来たものは、別?おんなじ形だったな‥

同じもの?二つあったっけ?

あーーーーー

私が、昨日入れたものは、シャンプー剤だぁーー!

だから、泡がだったんだー

人毛にシャンプー剤すると、ガッシガシにきしんでしまうという失敗例を見事にやってしまった!

下手すると復旧出来ない場合もあるようだけれど、幸い何とか、元に戻ったようで、少しホッとした。

授業の始まりが、こんなことから始まったから、かなりの出遅れ。

ワインディング全頭を20分で収めなければならないのだが、センターと右側少し残すところで、制限時間に。

練習回数も足りず、時間制限で、タイムを競ったけれど、焦るだけで、上手くは出来なかった。でも、結果的には、前回よりタイム伸びた?

何だかんだ、前進しているではないか〜笑

今日の髪のカシカシ、キシキシも、全て体験だ!

間違えたシャンプー剤は左

トリートメント剤に何か入れたんじゃないか?と疑われた夫は、完全な濡れ衣(笑)でした〜

すみません(^_^;)