還暦のお祝いに家族で温泉旅館に一泊

昨年の誕生日を迎えて、一巡して、また、新たな人生をスタートした。

昨年は、心理学も学び、〝生き方〟の見直しを十分して来た、つもり(笑)自分に上がってくる感情の出どころ?奥深くしまい込んでいた感情を認め、許して癒してあげることが出来た。

もちろん、完全ではない、でも少なくとも、私自身が、とても楽になった。

娘達から見て、楽に生きて、毎日楽しそうにしている様子の母親を見て、少なくとも安心してるだろうなと思う。

還暦を迎えた私に、娘たちが、年末に、「温泉にお母さんとお父さんを招待するね」と言ってくれた。

一泊の温泉だったけれど、水入らず家族4人+孫の赤ちゃんで、一部屋でベッドとお布団を敷いて、皆んなで寝た。

娘と一緒にお風呂に入って、色々語った。

夜中に泣く孫の赤ちゃんの声が、とても可愛いくて、可愛いくて‥翌日、朝、目を覚ますと、目の前で、一人遊びしている孫。もう、たまりません、愛おしくて(笑)

普段とは違う、これらの光景に、その瞬間の幸せ感を存分に味わうことが出来た。

そして、年が明け、新年を迎えた!

2023年 さあ!今年は、美容学校も早いもので、3年生になるらしい?!2024年の夏には、国家試験を迎える。今年は、技術も本腰入れて、練習しないといけない状況だ。

楽に生きることと、私が、美容学校に行って学ぶこと、これは、相反することなのか?!

その疑問も湧いた。

学ぶことってなんだろう、私にとって、学ぶことは、生きることに繋がっていく気がした

勉強じゃない、学ぶんだ。

好きなことをとことん、学んで気づいて、感動して感謝して、それを周りに伝えて行くことを一生やり続けることを、私はやりたいんだ、と今、気づいた。

美容師免許をとって、伝える手段を増やすこと!

そうだ、それをやるために、今年も、全力で楽しんで、学びます!

今年も、どうぞ、よろしくお願いします。

奮闘記は、まだまだつづきまーす\(^^)/

朝、目が覚めたら、窓側に、たくさんの風船が並んでいた。娘たちが、私へのプレゼントのサプライズ(嬉)私以上に喜んだのは、紛れもなく孫(笑)