今期オールウェーブ技術の授業、最終日を終えて

一昨年(2021)秋入学ではあるけれど、この春から何と3年生になる。

技術は、オールウェーブから始まり、

ブロッキング‥

まだまだ、未完成な出来だけれど、次は、カットが始まる。

来年の夏には、国家試験になるので、いよいよ、本腰?!入れて(今ごろ?笑)勉強に励む時期になった。

3月オールウェーブ技術の最終日、今の時点での、仕上げの授業、タイム計測にも、力が入る。

試験は、全頭仕上げて20分、今日は、25分で仕上げる。

このトップの写真にあるリングのようなカール【スカルプチュアカール】から下に、【右リフトカール】【左リフトカール】【メイポールカール】【クロッキノカール】上段4段は、5つずつカールを作り、下2段は、まず3つ、そして最後は4つのカールで完成だ。

そして左右には、ウェーブを作る。

ウェーブのメリハリが、難しい。コームと自分の指、そしてローションだけで、このウェーブを作る。

最初は、全くちんぷんかん(笑)動画を何度も見て、流れを掴み、やってみる、この繰り返し。

ローションの付ける量や場所、指の使い方、力の入れ方、コームの使い方、あと、一番大切なことは、私自身のモチベーションだ。

やる気がなかったり、「出来ない」「無理」などの気持ちが上がってくると、全く進まない。

ひとつひとつの難しさに意識が行くと、出来ない、やる気も起きない

このウィッグ(ちなみに、花ちゃん笑、最初に命名して、心の中では、すごく親しみ持って扱っている)と、仲良しな感覚で、楽しくやっている時は、すんなり出来たりする。

この日、2度目の時間計測では、25分以内、55秒前に出来た‼︎それまで、35分くらいかかっていたのに!

出来は、まだまだ、だけれど、私の娘くらいの先生に、「頑張りましたね‼︎」と褒められる。

最初は、たぶん、とんでもない感じだったんだろう(苦笑)

すっごく、嬉しくなって、達成感感じて、有頂天、笑

単純だ、私、そして、改めて感じる

髪を纏めたり、形作ったり、することが好きだな

今まで、得意ではないことだと思っていたけれど、美容師さんになるとは、さらさら思ってなかったけれど、髪を触ったり、整えたり、形作ることが、こんなに好きだったんだ、改めて感じた

さぁー春から、ハサミ持って、カットの実技

私の髪は、ショートカットで、何十年も、ほぼ月一で、カットをしてもらって来た。カット技術に絶大な信頼を置いている先生にお願いして来た

その先生には、とてもとても及ばないけれど、心地よいカットに、少しでも近づけたら、楽しいだろうなぁ

やっぱり、まずは、

『楽しむ』

ここに尽きる!

いつかこんな場所で、施術出来たら最高〜