還暦過ぎての挑戦PARTⅡ

私は、今まで常に運動というものは、一切していない。せめて、ウォーキングはやろうと心の中で決めるのだけど、ほんの2,3日でくじける笑

以前、飼っていた犬の散歩も500メートルほどを、のんびりゆったり。決して運動というものではない。強いていえば、東京に出掛ける時の電車の乗り替えの時の階段⁉︎ぐらい笑笑

一昨年から、美容学校に行くために、新幹線通学と駅から学校までの15分間、重い荷物をコロコロ(スーツケース)肩にも、荷物背負って、ひたすら早歩き。これは、私にとって、月2度程度でも、運動が増えた状態にはなっていた。

しかし、その程度‥

そんな私に、昨年末、年齢ほぼほぼ一緒の友人の1人が、ハーフマラソンを完走した!との情報が入った。仲間の一人が、「私たちも一緒に、来年出場しよう!!」私「‥‥」絶句のあと、なぜだか「うん、やろう!」って言っていたのだ、笑笑

年明け、最初は、3人でやろうと言っていた話が、どんどん周りを巻き込み!?今は、10人が、同じ大会に出る目標を掲げている。

さっそく、走り込む人もいれば、私みたいに、口だけで、一向に何もしない人もいる、あっ、私だけかもしれない(^^;)

年末から年始の意気込みが、薄れつつも、頑張っている仲間の様子を聞くと、次第に自分も頑張ろうという気になってくる。

ハーフマラソンは、ほぼ21km。参加する大会は、制限時間あり。

2月中旬から、少しずつウォーキングを始めた。今のところ、まだジョギングにまで至らず、ひたすら早歩き。ほぼ毎日歩いているが、3キロ程度しか歩いていない。

それなのに、いや、やはり、元々運動不足の上に、使われていない筋肉が動き出し、股関節、膝、足首などなど、色々なところが痛くなり始めた。

以前から行っていた鍼灸師さんで身体の調整をお願いしつつ、もう少し鍛えようとストレッチも始めた。

年末のマラソン大会の出場を目標に置いたら、こんなにも身体へのアプローチが変わった!

使われてない筋肉、固まっている筋肉がようやく目を覚まして、出番を待っていてくれた感じだ。

年齢と共に衰える肉体ではあるけれど、気付いたところから、始めれば、きっとまた何かが変わるはず!

そして、何より、楽しく続けるには、まず形から(^^)

スニーカーは、もちろんのこと、ウェアも少し買い揃えてみた。そしてそして何より何より、以前から欲しかったApple Watchを購入!これをはめて、歩くんだ〜と、楽しみが増えている。

まだウォーキングで、ランにはなっていない笑

昨日は、お花畑の中で友人とのウォーキングだったので、ストップすることが多く、Apple Watchさんから何度も、「終了ですか?」と聞かれる笑

いつもの倍の時間歩いて、3キロちょっと。途中、アイスクリームも食べたし、ね。

基本、楽しみながら、やります!

花の色からたくさんのエネルギーをもらった♪