少しずつ、少しずつ‥成長してます、たぶん

通信美容学生、3年目に入り、本番国家試験まで、あと半年。実技3種類(オールウェーブ・ワインディング・カットのうち、2種類)と筆記試験。

筆記試験も美容の知識のみならず、医療、福祉、保健、美容に関わる法律、化学などなど、還暦の脳には、記憶保存の能力がだいぶ衰え、覚える量が半端なく、まともに知識として覚えるのは、はっきり言って無理。何とか一夜漬け?一過性?の記憶に頼り、乗り切るしかない、と思っているが、実技は、そうは行かない。技術を身につけないと、試験に臨むことも出来ない。ただ課題の形を作れば良いというわけではなく、正確さ美しさももちろんのこと、衛生面でも、テーブルの上の整理整頓や床に落ちたコーム、ロッドなど、消毒が必須。

その上で、カールなどひとつひとつの美しさ、細部までチェックが入る、らしい。最大な問題は、それを制限時間内に終える!これ必須!!

私の現段階では、3種類の実技、はい、もちろん!?倍の時間かかっている(^^;)体力消耗、息切れする、足攣る、手も攣る。

それぞれ20分程度で仕上げなくてはならない。今は倍の1時間弱で作れるようになっただけでも、私にしたらすごいことなのだ!本当に。

同期のメンバーの何人かは、とうにそのレベルを超え、時間内の作品の正確さ、美しさと向き合っている。

さあ、私は、どこまで追いつけるか!?

【オールウェーブ】

これ、一年前の出来、ん〜ぐちゃぐちゃだ‥
あれ?ついこの前作った作品、成長見られない‥泣

【ワインディング】

笑うしかない‥制限時間20分でやってみたら、
ぐっちゃぐちゃ(-_-;)

【カット】

家の練習だから、タオルは白じゃない。規定は白
課題のレイヤーカット‥微妙ー長さ揃ってない〜でも、カットは、他の実技に比べると、やってる時、
めちゃくちゃ楽しい♡