身体が喜ぶ食事

私は、10年くらい前から、年一で、3日断食を続けている。

水だけの断食。最近は、酵素ジュース等を途中摂取する断食も体験。どちらも、断食後に得られる感覚は、とても素晴らしい。

それまでの色々な執着が外れていく。

自分の中の当たり前が、当たり前では無くなる。

世の中、食べ物で溢れかえっていて、身体が必要とする分は、そんなに多くはないのではないかと思う。

それまで、多く取り続けていた油や動物性タンパク質を減らして、野菜の摂取を増やしていくと、身体が楽になる。油も、良質なものを取るように心掛けている。

この日は、野菜が盛りだくさんのスパイスカレーを食した。野菜が美味しい!

別日には、本格的なRAWFOODの講座に参加。

アーモンドミルクを生のアーモンドを浸水して、水切り後にジューサーにかけたものを搾る、という、本格的な贅沢なアーモンドミルクをかけたグラノーラをいただいた。

目から鱗!

食べ物についても、意識が変わると目の前にやってくるものも変化してくる。

自然のものを出来るだけ、加工や添加物がない状態で頂けるのが理想。

自然の恵みを、感謝していただけるようにして行こう。

オチをつけたくなる笑

凝ったお料理が出来ない私、自然なものをササッと簡単に頂けるお料理が一番だなぁ