心の奥底の感情に触れる

昨年から、勉強している心の学び

カウンセリング手法の勉強はもちろんのこと、自己探求の時間が私にとって、とても大切な時間だ。

今まで、過去のトラウマや目の前の現象に囚われて上がってくる感情に、振り回され、翻弄されることもあった。

必要以上に落ち込むこともあったり、目の前に起きる現象の原因を常に外側に向け、それに対して怒りの感情を持っていた。今までは‥

これまで、私の感情の吐け口になっていた夫には、よくぞ、それに耐えてくれたと、ようやく感謝出来るようになった(笑)

自分の中が整理できてくると、自分を苦しめてきた思考の片付けがだんだん出来てくる気がする。

そう、〝心の断捨離〟の様だ。

でも、これは一人頭で考えて出来ることではない。

瞑想などの心を落ち着かせ、自分に中に向き合うことも大切だと思う。

そして私は、今、心の学びの中で、過去に仕舞い込まれて、押さえていた感情に向き合い、その自分を労わり、許し、認める、作業をしている。

とても心が穏やかになり、軽やかに次に進む力となる。

そんな体験を今回も、十分に味わうことができた。

今生、生まれたことに感謝し、自分の使命?かもしれない、今、自分がやろうと決めたことを悔いなく進んで行こうと思う。

5年後‥どこで、美容師として、笑顔を送り続けているか、新たに何か始めているかもしれない。既存の業態ではないかも(笑)

それを想像するのも楽しみだー(^^)