小口切り

先日、ヘナトリートメントを受けに来てくれた友人とわが家で昼食を食べた。私は玄米を炊いて、豚汁と大根切り干しの煮付け、アボカドとシラスのラー油和えを用意し、友人は、野菜&クリームチーズのサラダ、里芋と大根の煮物、小松菜と油揚げの炒め煮を持って来てくれて、自然食オーガニックカフェさながらの美味しい食事を楽しんだ。

友人は料理上手で、ささっと一品作る感じで、支度も早い。私の豚汁の〝ネギの小口切り〟も、トントンと軽やかに、豚汁をお椀によそって、中心にそのネギを盛ってくれた。横で、ふと私は、まな板の上に乗った残りのネギを見て、何と感動してしまった、ネギを見て‥

何とも美しくて、美味しそう‥たかがネギ、されどネギ‥

友人に聞いたら、ちゃんと意識してネギの小口切りをしていることを知った。

「ネギは、押したら楕円形になるから
輪になるように包丁を向こう側にすべらすように動かす」

私は、全く意識したことのなかった、というより知らなかった、という方が正しいかもしれない。お料理は、切ることから、始まっているんだなぁと実感。それだけで、見た目も味も変わる。さっそく、私もチャレンジしてみた。切り方意識したのに、比べてみたら、全然違った‥(^^;)まだまだ修行が足りない!何年、主婦やっているんだろう笑

この日は、ヘナの置き時間をランチとおしゃべりで、濃〜い癒しの充実時間を過ごさせていただいた。お互いに、心開いて解放し、時間と戯れていた感じ。ヘナがなかったら、こんな時間を過ごせなかったなぁー

植物の力も借りて、今日も素敵な時間をありがとう‥♡