ちぎりパン?!のようだと言う、この腕(笑)
うーん、食べられないけど、食べてしまいたくなる可愛さだ。
今まで、周りの方で、孫が目の中に入れても痛くない?!などと、表現する意味があまり分かってなく、ちょっと大げさではないか、とか、斜めから(笑)見ていた私が、完全に、そう思われる立場になった!
うん、確かに、目の中、鼻の中?耳の中?!に入れても痛くない(笑)孫の力は、偉大なエネルギーだ。
夫も、デレデレだ。
今まで、見たこともない顔で、赤ちゃん言葉で話している(笑笑)
わが家に、間違いなく天使のような存在が現れた。
家族が、『赤ちゃん天使』を守るために、皆んなで助け合っている。
一致団結だ!
『赤ちゃん天使』が泣けば、眠い?ミルク?オムツ?遊んでもらいたいの?皆んなで、『赤ちゃん天使』さま(笑)を最善の方向へ導く手段を試行錯誤!
当の『赤ちゃん天使』さまは、全身で泣き叫ぶ時は、喉を震わせ、手もグーにして、両腕を震わせて、顔を真っ赤にして泣き叫ぶ。
因みに娘は、この姿を『梅干しさま』という。顔を真っ赤にして、くしゃくしゃな顔で泣いているからだ。
強いて言うなら、私には、可愛いくて美味しそうな酸味の少ない梅干しだ(笑)
そして、そんな表情もひとたび、ミルクを無我夢中で飲みはじめると、お顔は、穏やか〜になり、周りにパタッと静けさが戻ってくる。
一体あれは、何だったのか?!と言うくらい、切り替えが早い。
まーそのお姿も、健気で愛おしくなる。
赤ちゃんは、無防備だけれど、生きるための手段は、きちっと兼ね備えているのだなぁと実感する。
赤ちゃんのママである次女の姿にも感動した。
睡眠も十分取れないだろうし、そんな中、何をしても泣き続けるわが子に、ずっと童謡を思いっきりな笑顔で歌い続けている姿に、感動してしまった。
ちゃんと、立派に子育てに向き合っていた。
強がりな娘だから、私にあまり弱みを見せなくなっているけれど、私は、その健気な姿を見て、思いっきり褒め言葉を伝えた。
娘は孫に向かって「Kちゃん〜ばぁばに、ママすごい!って、褒められちゃったよー」って、とても嬉しそうに話していた。
私も素直に、心から出た言葉を伝えられたことが、娘にも伝わった感覚も嬉しかった。
やっぱり、『赤ちゃん天使』さまだ。
私たち家族を繋いでくれる天使さんだね。
我が家族にやって来てくれて本当にありがとう♡
先週末は、生まれて3ヶ月の節目で、お食い初めのお祝いをした。ちょうどこの日は、中秋の名月。
娘たちとお月見だんごを作って、満月のお月様を愛でた。
皆が、健康で楽しんで、生きていけることをひたすら願う!