今年の一週間の集中スクーリングがスタートした

年2回一週間続けて通学し、集中的に座学と技術の勉強をする。入学してから、3度目となる。

今回も、連日の往復は大変なので、宿泊しながらの通学だ。

さあ、今回のホテルはどうだろう‥笑

前回『おばけ騒動』があり笑、今回は別のホテルにしたけれど、さて、果たしてどうだろう?

一週間滞在するホテルにチェックインする直前に、友人から聞いた言葉にビビッた!?

ホテルを選ぶ条件が、連泊となるため、

①少しコストを下げる。

②学校に近い

③何となく〝良い感じ〟のホテルを選ぶ

昨日初日、学校を終えて、ホテルにチェックイン。

確かにあまり新しい建物ではないが、部屋の感じは悪くない。窓がある(これは、私にとっては大事。お日様の光が入る)

‥が、しかし、またドラマが始まった^_^

このドラマの話は、後ほどに、初日の様子を少し(もったいぶるほどのことはないのだけれど、楽しい一日目を終えた後だから、感じたことは大きい)

初日、今回も、座学の7限を終えて、途中、睡魔に襲われた私に、友人から、『カエルのグミ(^^)』の差し入れ。そんな気配りの感謝しつつ、一日目を終えた。

癒される〜

そして、夕食には、大切な友人のお店に向かった。

今回も、とても温かく迎えてもらって、最高に美味しいお料理とワインをいただき、私は、〝美容師免許取得〟は、二の次で?!こうして、大好きな友人とお話することを目的に、美容学校に行くことになったのでは、と大笑いしたぐらい、楽しかった。

前菜、良いとこどりの私のリクエストをてんこ盛り

そして、ドラマは、このあと‥

食事を終えて、ホテルに戻り、楽しい気分で明日の準備をし始めた。と、何気にふと窓側に目を向けると‥

なんと!そこに‥

ゴキブリが、いたのだ!!

えっ!?

目を疑った、ホテルで?!ここ9階、しかも、この時期、まだ早春

なんで?

家だったら、厚めの雑誌で、一発!いや、ここは、ホテルの部屋、そんな残虐なことをしたくない、こらからまだ4日間もいるのに、でも、そのままじゃ、寝れないし‥えーあー

叩くもの、叩くもの‥と、周りを見まわし目を逸らし、気づいたら‥

えっ、いない!どこ行った?!

探すも、見当たらない‥冷蔵庫の裏か?

あーもーベッドの下?!

うぎゃぁー

今夜は、共に寝るしかない‥

でも、まっいっかーと、なんだか、不思議と、共存?!笑 出来る気持ちになったのが不思議だ

夜が明ける‥

結局、朝まで、ほとんど寝られなかった‥

ゴキブリが、気持ち悪かったか、それともコーヒーを飲み過ぎたか?笑

どちらにしても、寝不足顔は、ひどいもんだ。ただでさえ、最高年齢の私‥とほほ

出掛けに、それでも、フロントにゴキブリのがいたことの事実を伝え、掃除をしっかりお願いしたい!ことを伝えた。強気で苦情を言う気は特に起きなかった。

寝不足のため、体に力が入らないまま、それでも朝食サービスのご飯とお味噌汁を食べ、2日目のスクーリングへと向かった。

今日は、午前、座学。午後、実技〜オールウェーブの仕上げの段階に入った。

美容仲間にも、宿泊情報を共有し合った。

ホテルは、やっぱり、安いホテルにすると、色々問題?!が出て来るのか?!

やはり、そこは、もう少しランクを上げた方が良いか?

このスクーリングの滞在期間の夜ごはんは、日頃ゆっくりお酒を交わすことも出来ない友人と過ごすことも楽しみにしているので、なんとなく、ホテルのコストと下げたのだけど、次回は、もう少し、ランクを上げよう、と考えた。変なところで節約している自分。

しかし、この日、学校から戻り、フロントでホテルの方と話した会話から、気持ちが、少し変わって行ったのだ。

その続きは、次のブログで〜(^^)

先生が見本で作ってくれた。さすが、上手いなぁ